ヘチマ(ナーベーラー)の味噌煮

   

ハイタイ!
ちゅら生活ナビゲーターの吉田 梓です。
いつも、ちゅら生活をご利用頂きありがとうございます。

本日より、新ブログがスタート致しました♪
毎月第4金曜日に「沖縄料理」をご紹介いたします。
ぜひ、最後までご覧頂き、クッキングチャレンジして頂けると嬉しく思います。

では早速、本日はヘチマの味噌煮をご紹介!!
島豆腐と味噌煮するのが一般的で、簡単・お手軽に作れるので、
ちょっと今日は手抜き料理って時の一品に最適かも…。

ブログヘチマ①

材料
へちま2本
ポーク適量(2切れ程)
木綿豆腐(半丁)
卵1個
しめじ(適量)
味噌大さじ2
だしの素(スティック1本程)
薬膳味噌(隠し味に小スプーン1/2)

♪クッキングスタート♪

1→へちまを皮むき器で皮をむきます。

2→1cmほどの大きさ輪切りにカット。

3→カット後、ボールへ水を入れて、カットしたヘチマを入れアク抜きをします。(5分程度)

4→待ってる間に、島豆腐(木綿豆腐)ポークを好きな大きさでカット。

5→フライパンでポークを炒める。(油はポークから出るので油なしでオッケー)

6→ヘチマを水切りし、ヘチマ・しめじをフライパンへ入れて、蓋をし少し煮つめる。(ヘチマから水分が出てきます)

7→ヘチマが柔らかくなってきたらお好みにカットした、島豆腐を入れる。

8→溶き卵を上からかけ、だしの素・味噌を入れてしばらく蓋をする(30秒ぐらい)

9→蓋を開けて、少し煮立ってきている玉子を味噌を溶かすようにしながら隠し味の薬膳味噌入れて混ぜる。

10→完成♪

ブログヘチマ②

沖縄では、定番の「ヘチマの味噌煮」ですが、やはりそれぞれの家庭の味があり、
家庭によっての材料がさまざです。
色んなヘチマの味噌煮がありますが、ぜひ私の家庭の味をお試しあーれ♪
次回の美味しい冒険♪ちゅらクッキングは12月23日となっておりますので、
お楽しみに!!

 - 美味しい冒険♪ちゅらクッキング