ホウオウボクの実

   

2016年12月1日
天気: 雨のち曇り  気温:23度

 
20161201-16月初旬のころには、樹の上には真っ赤な花が夏の暑さに負けないように咲き誇っていましたが、今はすっかり花も落ちてしまいました。

20161201-2葉もまばらになりましたが、よく見ると樹の上から実がぶら下っています。これがとてつもなく大きい実で約50cmほどにもなっています。まるでジャックと豆の木のような大きさですね。見るからに硬そうな実でとても食えそうにはありません。

20161201-3実だけを見ると頭上から落ちてきたら頭に刺さっちゃうかも知れないと、つい頭を真下にこないような歩き方をしてしまう私がいました。

撮影日:2016/11/19
撮影場所:那覇市

 - 絵日記