那覇マラソン

      2016/12/22

~那覇マラソン(第32回)2016.12.04~

ハイタイ!(こんにちは)ちゅら生活ナビゲーターの吉田梓です。

今日は、前回イベント情報メールマガジンで、紹介した那覇マラソンへ、私も応援で参加して来たので紹介いたします。

それでは、まず始めに…

会社の期待を背負い!!

しまのやスタッフ赤嶺が参加。

スタート前の余裕の1枚…

42.195キロ走ってみせます!

とやる気充分。

那覇マラソンでは、ランナーと応援が、心一つとなりとても沖縄らしさを感じる事が出来ると思います。

走るのは勿論、応援もとても楽しいものですよ。私も毎年応援に行ってます♪

と言う訳で、赤嶺の完走を信じて、毎年子供達と応援している41キロ地点で応援♪

那覇マラソンコースで子供達と遊びながら、応援をかまえていると…

開始から2時間ちょいで、まさかのトップランナーが41キロ地点を通過。

2時間31分で1位の選手がゴールしてました!早すぎます。今年の1位は地元沖縄の方でした。

やっぱり地元の方がトップと聞くと嬉しいですね。

その頃、赤嶺は…

応援の身内に捕まり走るのを止めて休憩タイムと写真が届く!

中間地点の制限時間が12時15分なのに、中間地点(21.4キロ)間に合うのか謎の中、応援していると、中間地点制限時間に!!

まさかまさかの写真が届く!

落ち込んで中間地点の前に立ちすくむ

赤嶺。。 

はい。中間地点目前にして、あと10秒!!ってところで、制限時間にひっかかりました。

後半戦に体力温存を心がけて、中間地点ギリギリで通過するつもりが、本人もビックリ!まさか目の前で…

今年は、那覇マラソンに向けて、夏前から練習に練習を積み重ねて、頑張ってきただけに、悔しそうな様子の赤嶺でした。

また、来年…来年こそは完走!

頑張ってほしいものです。

私は、午後引き続き応援を楽しみました。

那覇マラソンのもう一つの楽しみ方は、色んな仮装して走ってる方々を観賞することです。

今年も、色々な仮装の方が居ました。

こんな格好でよくここまで(41キロ地点)

走ってこれたな…と本当感心します。

ハイタッチして走っていく方、笑顔で応援ありがとうと走っていく方、手を振って走っていく方、応援していると本当に色々感動し、温かさを感じます♪

この日は、12月と言うのに暑くて(28℃)ランナーの表情が、とてもきつそうでしたが、頑張っているランナーに、今年も沢山の勇気をもらいました。

そんな中、制限時間になり最後尾の車両で今年の那覇マラソンが終わりました。

ここまで頑張ったのに間に合わなかった

ランナーにまさに心が痛む瞬間です。

その後、中間地点でリタイアした赤嶺と合流し、那覇マラソン記念の一枚を撮影。

スタート時の余裕の表情なんて

全く見られませんでした。

去年の那覇マラソンは雨で少し冷え…

今年の那覇マラソンはとても温暖…

来年はどんな那覇マラソンになるか楽しみです。

毎年12月の第1日曜日に、行われる那覇マラソン皆様も是非、一度応募してみてはいかがでしょうか。

最後に今年の完走率は53.2%と低めだったそうです。

私は、ランナーではなく来年も応援頑張ろうと思います。

 - 沖縄満喫!島遊び!