初詣

   

2017年1月5日
天気: 曇り  気温:24度
 
境内の一本の桜ですが、昨年は満開とまでは言わなくとも花が咲いていました。今年は年末も暖かい日が続き、寒い日を経験していないのか、桜はまだ咲いていませんでした。
手前の左側が手水場なのでとっても混んでいます。しばらく待ちましたが無事神前に手を合わせることができました。琉球王朝時代に国王からの「琉球八社の制」により特別の扱いを受けた8つの神社のうちのひとつ普天間宮に初詣に行きました。すごい参拝者の数でしたが、並ぶのも苦にならない程度に進み、参詣、おみくじと毎年の我が家の恒例行事を済ませました。
琉球王朝時代はかっては灰色の瓦が主流でしたが、赤色系の瓦が出てくると神社にも使われれるようになりました。青空に赤瓦、沖縄の風景を象徴しているようですね。

撮影日:2017/01/02
撮影場所:宜野湾市

沖縄コールセンター 竹内 大輔

 - 絵日記